2014年10月13日月曜日

台風と今日の紅茶

ここ最近、ネット講義を活用して、いろいろと勉強しています。

今日も商業デザインのネット講義を受けました。
先生の話が何よりわかりやすくて、面白かった!!



デザインの話、ブログの話、人材の話、独立の話・・・

超専門的な(マニアックな)学問を大学などで学ぶこともいいことです。
(アワビの染色体の様子を、アワビの成長期とともに観察しちゃうとか、
マダイの尾柄部に手作りのワクチンを打って、マダイの白血球の免疫力を測定しちゃうとか
・・・それはそれで大事な勉強だったけど)







でも、ひとりでいろんな作業・仕事をする今の私には、ネット講義がすごく助かる!!
経済学の授業と、基礎デザインの授業と、人材コミュニケーションの授業・・・etc.

そんな多岐に渡る授業を同時期に受講できる学校って、あるのか不明だけれど、
そんな学校を探して、受験して、
・・・そんなことをしているうちに、また時代の波はどんどん、先へ進んでいってしまうんだろうな。


ホント、ネット講義を無料ですんなり受講できることに感謝しますヽ(´▽`)/



私の利用するネット講義では生徒のつぶやきも同時に閲覧できるのですが、
先日、「読みたくなるブログを書こう!」という主題のネット講義を受けている最中、



生徒Aさん:『(日記みたいな)どうでもいいこと、ブログに書いている人の気が知れない』

心の中の私:『正直、(多くの)人が感じる「どうでもいいこと」がわかれば、
この授業を受ける必要がないんじゃないの?
日記みたいなブログをまず書く事から始まるのに・・・
こんな堂々とつぶやくってことは、この人のブログは相当おもしろいってことなのかな・・・ヽ(`Д´)ノ』






・・・時折、そんな激辛口な一面を覗かせつつ、ネット講義を楽しんでいます。
こんな私もいるんですよ、びっくりしないでね


・・・|゚Д゚)))マジカヨ







さて、私の「どうでもいい」ブログは続きます。(まだ、引きずるのか・・・)
今朝、素敵な夢で目が覚めました。(ほんと、どうでもいい内容ですね)

夢の中でスライダーズのHarry が目の前、真正面にいて、歌を歌っていました。
まるでPVの画面そのまま・・・

「Let's go down the  street」 word & music by H Murakoshi & Joy-Pops





この曲が収められたアルバム「夢遊病」は、
私の中では台風、雨、湿気・・・そんなイメージがとても強いです。

YOU TUBE:the Street Sliders



そのイメージは実は、今、この時期そのまま。






台風が近づくと、なぜか行動力が増してしまいます。

ベランダにつるした日差しカーテンを、振り付ける殴り雨の中、取り外し
ベランダに放置したままだった植木鉢を処分し、

創作の神も降臨されたようで、
家族が就寝し、起床するまでの間、6時間ほどせっせと新作を作りこみました。
・・・また新作を規格書に起こさねば。

それから、先日からずっと悩んでいた、新規のワークショップを試作しました。
おおまかな形は完成し、価格もいい感じになりそう。








それから仮眠を取って、家事を済ませたら、
普段、ひとりでは買い物に行かない最寄りのショッピングモールへ、
台風が来ているというのに出かけてきました。

無印週間で「今日、買い物に行かなきゃ!!」という使命感で出かけたもの、
欲しい商品2品目は、完売。(´-ω-`)ショボンヌ

それでも来年2015年のスケジュール帳を購入し、ホクホク気分なのです。



そして帰る頃が一番、台風が接近していたようで、
暴風雨の中、流行りのドーナッツが入った箱を飛ばされそうになりながらも、
無事に帰宅したのでした。




今日の紅茶
AHMAD English No.1 のミルクティー
某ドーナッツショップのシュガーレイズド・・・
 

このメーカーのドーナッツは日本人がびっくりするくらい甘いのですね・・・
紅茶の味がわからなくなるほどでした(涙



カップはアンティークショップで購入したイギリスのブルーウィロープリント。
この柄のティーカップをさがしていたのですが、
コーヒーカップしか見つからず、こちらのカップを購入。

コーヒーカップのため、カップの容量が少なくて、
ドーナッツを食べるには2杯もおかわりしちゃっいました。








0 件のコメント:

コメントを投稿