2014年10月15日水曜日

今日の紅茶と夜の本屋

今日は台風一過、ググッと一気に秋の気配が訪れたようなお天気。


いつもの格好で、発送にでかけようと玄関のドアの外に出たとたん、
風の冷たさに鳥肌が立ちました。

すぐに薄手のトレンチコートを引っ張り出すも、
軽めのニットの方が今日の気温にはあっているようでした。




今日は朝から、連休で発送待ち状態だったご注文の対応と、
お得意様からのネックレスのアフターメンテナンスをしました。




画像の大粒ルチルのペンダントは
つい先日、追加分をやっと製作し、ただいまアップ待ちですが、


その第一号であった同じデザインのネックレス・・・

かれこれ3年前の個展の時に、お嫁にいったネックレスが
一時、実家へ帰省したような感じでしょうか。


新しく眩しく輝くシルバーカラーのロープチェーンに通されて、
少しだけ都会的な印象に仕立て直されて、
また私の手元から旅立って行きました。




冷たい秋風の中を出かけていって発送を終えて、
昨夜の宣言通り西区の大きな本屋へ行こうとしたら、

すぐには外出できない用事がいくつか、発生し、
なかなかすぐには本屋へ出かけることができませんでした。


『これは、神様が本屋へ行くなと言っているのか?』と思いたくなる状況でしたが、

『神様は本屋に行くベストタイミングを調整しているに違いない。
きっと本屋に行ったら、いいことがあるかもしれない♫』
と、前向きに楽天的に考えることにしてみました。


本屋に出かけることができたのは18時すぎ・・・
外はすでに日もとっぷり沈んで、夜空が広がっています。


でも、夜の本屋って好きです。
だから余計、夜の本屋にしばらくぶりに行って楽しめました。


いつも私は夜の本屋によくひとりで通ったものです。




北里大学の神奈川本校の入口近くにある本屋とか、
(病院も近いせいか、たまにパジャマ姿の人もちらほらしてたな・・・)

岩手県大船渡市のスーパーと併設されていた本屋とか
(・・・この本屋、きっともうなくなっているんだろうな・・・)

福山市の大きなショッピングモールにある本屋とか、
(ホント、毎週のように行ってましたね。)





今日はリネンの洋服の本、小物布雑貨の本、ナチュリラ、マリソルを購入。

いつも紅茶に関する書籍もチェックしますが、
ここ最近の紅茶ブームは去ったようで、
新書どころか書籍スペースが確実に縮小されていました・・・(涙


ナチュリラはフラワーアレンジメントの美しい写真に惹かれて。
マリソルは「アガるグレー」の文字とBODYDRESSINGのタイツのおまけに惹かれて・・・




リネンの洋服の本はなぜ購入したかというと、
スカートを作ろうとずっと考えて、夏に白いリネンの記事をたっぷり購入してしまい、

もう秋になるし、このまま生地のままで一年過ぎてしまう前に、
スカートを作ってしまおう!!・・・ということで型紙が欲しかったのです。

ミシンはないので、もちろん手縫いです!!
その前にチャコペンシルと裁断バサミを購入せねば( ´艸`)ムププ




秋の夜長、ブログを書きつつ、温かいミルクティーを味わっています。
この季節がミルクティが一番美味しい季節でしょうか。

ちょっと熱めの紅茶と秋に出回る栗やりんごのお菓子が止まらない季節ですね。




今日の紅茶

ピンボケ画像でごめんなさい。




某ドーナツメーカーの抹茶ドーナッツ。
あまりの甘さに負けて、半分にしました。

ミルクティは、ティーバッグで入れました。
UNICOMのオレンジティーをポットで濃い目に淹れて。




0 件のコメント:

コメントを投稿