2014年8月6日水曜日

濃密な時間は過ぎて・・・

ご無沙汰しています。

先月末、自作のアクセサリーと版画の個展が
広島市西区横川町にあるカフェギャラリーで開催され、
無事に個展を終了することができました。


炎天下そのものの広島の夏空の下、
個展にご来場いただきました皆様には改めて、厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

7月末にはこれまで運営していた楽天市場のショップも無事(?)閉店処理が完了し、
細々と書いてきた楽天市場のブログもバッサリ!!自動的に削除されました。

個展の準備のため6月末より小休止していたこちらのブログ、
本当の意味で本格稼働と言ったところでしょうか。

個展というものはとても不思議なもので、
毎回、学ぶところがあり、それがとても強敵で、
その後1年以上も私を悩ます課題になったりしています。



さて、今回の課題は・・・「コミュニケーションと自己」
漠然としてはいますが、つまりは人とのコミュニケーションて難しいね!!ってことです。
ま・・・当たり前なんですけどね。

私自身がそもそも、あまりよく知らない人とおしゃべりできるような
社交的な性格じゃないのもあるんですが、
互いの言葉のキャッチボールじゃなくて、
まるでひたすら剛速球の投げ込み練習のような会話を経験しました。

そんなこともあるもんだなと、新しい見解を教えていただいた機会でした。
そしてやっぱり会話って相手の気持ちを察するところから始まるから、
大切にしなきゃ・・・そう教訓とするのでした。



 


そして、個展が終わり、一息つく間もなく
神様は私に次のお仕事を用意してくださいました。

これまはまだ詳細についてお話する段階ではないのですが、

個展の搬出が終わり、自宅に到着した報告をしようとSNSを開けた瞬間、
7月初めのイベントで知り合った方とうれしい大きな共通点があることが判明し、
SNSにて話が盛り上がったのでした。

個展の搬出で疲労感ずっしりだったというのもあり、
なんだか夢を見ているような電撃的なことで
今でもふと、「夢・・・?」と思うほど。

実現できるよう頑張りたいと思う一方、
俯瞰の目で冷静でありながらも、
(今回は動く主体が私自身ではない為)
事の次第を見守るスタンスでありたいと思います。




 





・・・搬出が終わって1時間もしていないのに・・・(汗


そんなスピード感を持って、これまでも私の神様は素敵なお仕事を持ってきてくださいます。
実は、最近気づいていました・・・・(笑)
私の神様は私以上にせっかちで、即行動派なんです。

だから私は素直に何も考えずに、用意されたそれに飛び乗る・・・
それを繰り返してここまで来ています。


次のお仕事はうまく行くかどうかは、別として
新しい仲間と大きな親近感を得られただけでも、大きな成果だと思っています。



本当にいつもありがとう・・・


個展という濃密な時間が過ぎて、ぽかんとしているかと思われがちですが、

私にはそれ以外にもやるべきこと・やりたいことが山積みで、
毎日が個展の時以上に濃密になっています。
逆に濃密の濃さというか、重さはだんだん増しているのでしょう。






それでも個展が終わったので、家のこと、暮らしのことにも目を向けたくなります。


そんな今日は、ひとまず家の仕事をしていました。
しばらくほったらかしで主婦業をさぼっていたのと、
展示什器を追加購入したので、家の中が雑然としていたのが、
何より気がかりでした。


工房と呼んでいる小さなデスク周りの整理整頓から、
いつの間にか寝室やキッチンの大掃除になり、
結局、今日一日では納得いく段階まで終わりませんでした。

とりあえず、大まかに掃除をして明日へ持ち越しです。



今日はなんだか胃もたれを感じるていたので
食事を摂らずに軽い断食気分で過ごしていましたが、
家族の晩御飯の用意は欠かせません。


冷蔵庫の中で眠っていたブロッコリーを茹で、
人参は千切りスライサーでおろしたら塩コショウをして、いつもの常備菜になりました。

昨夜のグリルした夏野菜は、エリンギのグリルをさらに追加し、
レモン汁と白ワインとオリーブオイルだけのオリジナルマリネ液に漬けこんで、
夏野菜のマリネになりました。

今日のメインは冷凍しておいた手作り豆腐ハンバーグでした。
明日のメニューは何にしようかな?






さっき雨音を聞きながら、ゆっくりとお風呂につかりました。
裏山の木々の葉に打ち付ける雨音は、複雑な音でここち良いですね。


明日もいい一日でありますように。









0 件のコメント:

コメントを投稿