2014年6月20日金曜日

求められるもの・・・

相変わらず、空梅雨の続くお天気。

いいお天気で気持ちいい・・・

こんな日は、the Street Slidersの「いい天気」が
私の記憶の奥底から鳴り響いてきます。

単純ですね、私。



the Street Sliders
昔、そんな名前のバンドがあったのをご存じの方はいらっしゃるでしょうか?

世間や社会、何よりもファンに媚びない
カリスマ性の高いバンドでした。

解散して長い時間が経ちましたが、
今でもメンバーそれぞれが各自の音楽を磨いて、活動を続けています。
そして、アマチュア時代とは違う、努力・苦労をしています。



実はそんな姿を時々垣間見ことがあり、
カリスマ性とはまったく逆の姿ではあるけれど、

以前よりもずっとずっと・・・彼らが好きだし、
彼らのそれぞれの音楽を大切にしたいと思うようになりました。


通常のバンド演奏、ライブツアー
恒例のコラボライブ、
ソロライブ、
地方イベントでステージ演奏
ソロアルバムのレコーディング







彼らの活動を見ていて、
不思議と自分の創作活動になぞって感じるところがあります。



誰かとコラボやグループを組んで、イベントに出店するとき、
一人だけでネットショップを運営するとき、
地元地域のイベントに出店するとき、
自分ひとりの個展や展示会を開催するとき、
委託販売の商品として作品を送り出すとき、
・・・・

それぞれの場面・場所では、
求められること・期待されること・やるべきことが違っているという
現象について最近、よく考えさせられます。





これまで自分のスタイル・作品性を重要視するばかりに、
その場所・場面で出会った方へ向けて
うまくアピールできていない、
自分の作品の特徴を伝えきれない・・・


そんなことが続いている私です。
こだわる内容について大切にするべきですが、
こわだるスタイルにこだわり過ぎてはいけないと
思うようになりました。


でも・・・脱線しすぎないように、自分を制するのも大変ですが。




今日のありがとう

・発送をせかすお客様のメールのおかげで、忘れることなく発送が完了しました。
・お客様のご入金完了のメールのおかげで、銀行へ出向く用事ができ、今月の振込支払を済ませることができました。
・旦那様のおかげで毎日の献立を考える楽しみを感じることができました。
・昔の嫌なトラウマを思い出したおかげで、今はその苦しみがないことに喜びを感じることができました。
・お得意様からのご注文のおかげで、仕入れようか迷っていた石を仕入れるきっかけをいただきました。
・自分のこだわりについて、考え直すきっかけをいただきました。
・ネット講義を受けることで自分を見直すきっかけをいただきました。
・版画を彫るに彫れない状況で、冷静さを失わない大切さを教えていただきました。
・コラボイベントのイベント連絡で、新しい仲間が加わることを知り、うれしさを感じました。
・今日も一日暑かったおかげで、やっぱりアイスティーが一番おいしいことに気づきました。
・主語のない文面・荒っぽい日本語を使う知人のメッセージのおかげで、
丁寧な日本語を使うことの大切さを実感しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿